作業の合間にバケーション

こんにちは。ふくくるです。

いやはや酷暑です。昨日は水分補給と熱中症予防タブレット舐めつつ作業をしておりましたが、夕方少し頭がボーっとしてきましたね。雨が降りそうで降らないし。無理せず休憩を多めに取り入れてます。皆さんもお気を付けください。この暑さはたぶんコロナより危ないと思います。

日がない日がないと言いながら先週家族で妻の故郷に帰省しておりました。これは家族にとって貴重な時間ですので優先しなければなりません。子どもの夏休み唯一の遠出でもありますから。もちろん、コロナ対策はしっかりしましたよ。

勝沼ワイン村:1階が試飲もできるショップで2階がレストラン

こちらは勝沼ワイン村。当店がシュトーレンの仕込み用に使用している白ワインを作っている東夢ワイナリーさんが旗振り役となり8つのワイナリーが集まる村ができました。まだまだいろんなものができるらしいので毎年要チェックです。

直径10mのアンテナ

野辺山にある宇宙電波観測所(だったかな?)へも行ってきました。直径が10mもあるアンテナがあちこちにあり、さらには直径45mもある大アンテナも。0.1mmの精度で角度を変えることができるとのこと。壮大な科学技術にびっくりです。コロナのせいで展示室が全く見学できなかったのは残念。

清泉寮から富士山を望む

連日好天でしたので富士山もよく見えましたよ。夏なので頭は黒いですけどね。そういえば毎日ソフトクリームを食べていた気がする。

森の中の散策路

他には川遊びをしたり、ハーブガーデンを散策したり、親戚の家でたこ焼きパーティーをしたり、高原に泊まったり本当に濃いバケーションでした。

美味しいもの、見所が多すぎて、まだまだ行きたいところ食べたいものが山のようにあります。改めて自分の欲望の深さを実感し、がんばって働かねば、という気持ちになりました。

とはいえ一番満足したのは自分のことよりも子どもたちにとっていい体験をさせてあげられたことです。こういう機会はあと数えるほど。一つ一つをかみしめたいと思います。次は正月か。

ちなみに5日間ほどで体重は3㎏も増えてしまいました。ま、どうせ酷暑の中の作業であっという間に落ちるでしょうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)